TRPGとマーダーミステリーの違い


「物語の中の誰かになりきって会話する」という意味で、TRPG(テーブルトークRPG)とマーダーミステリーはよく並べて語られます。
どちらも、参加者がキャラクターを演じながらストーリーを進めていく体験ですが、その構造と目的はかなり違います。

TRPG
物語や世界そのものをプレイヤーとGMで一緒に作っていく遊び
マーダーミステリー
用意された事件とドラマの中に飛び込んで体験する遊び

この記事では、TRPG経験者の視点から両者の違いを整理し、「TRPGをやっている人がマーダーミステリーをどう使うといいのか」まで踏み込んで解説します。

目次

TRPGとは?

TRPG(テーブルトークRPG)は、会話と想像力を使って物語を進めていくロールプレイングゲームです。
プレイヤーは自分のキャラクターを作り、そのキャラクターとして発言し、行動を決めていきます。
ゲームマスター(GM)は世界やNPCを担当し、ルールに沿って結果を裁定します。

典型的なTRPGでは、次のような特徴があります。

  • キャラクターはプレイヤーが自分で作る(能力値、職業、背景など)
  • ダイスやルールブックを使って、行動の成否やダメージなどを決める
  • シナリオは単発もあるが、キャンペーンとして長期的に続くことも多い
  • 同じシナリオでも、卓ごとに展開が大きく変わる

TRPGの一番の魅力は「自由度」です。
プレイヤーの選択次第で、物語は簡単に破綻もするし、想定外の方向に膨らみもします。
良くも悪くも、「何が起こるか分からない」という混沌をみんなで楽しむ遊びになっています。

その反面、以下のハードルもあります。

  • GMの準備負担が重い
  • セッション時間が長くなりがち(数時間〜)
  • キャンペーンだとスケジュール調整が難しい

ここが、短時間完結のマーダーミステリーと対照的な部分です。

マーダーミステリーとは?
(TRPG視点のざっくり説明)

マーダーミステリーは、「一度きりの事件」をテーマにした会話劇型の推理ゲームです。
プレイヤーそれぞれに、あらかじめ設定されたキャラクターシート(秘密や目的が書かれた台本のようなもの)が配られます。
そのキャラクターとして行動・発言しながら、事件の真相や自分の目的達成を目指します。

TRPGと比べたときのイメージはこんな感じです。

  • キャラクターは「最初から作り込まれた役」をもらう
    (自作ではなく、「ある人物の人生を2〜3時間だけ借りる」感覚)
  • 物語は1セッション完結(だいたい2〜3時間程度)
  • 同じシナリオを同じ人が2回遊ぶことは基本的にない
  • 進行役はGMというより「案内役」に近い(世界を即興で作るのではなく、ルールや進行を整える役割)
  • ダイスや複雑なルールはほぼなく、会話と推理が中心

TRPGに比べると、マーダーミステリーは「遊べる範囲」がきっちり枠で決められています。
その代わり、たった一度の公演のために、キャラクターや人間関係・事件構造が濃密に作り込まれているのが特徴です。

TRPGとマーダーミステリーの構造の違い

比較項目 TRPG マーダーミステリー
主な目的 冒険・探索・成長・世界の変化など多岐にわたる 事件の真相解明と、各キャラクターの個別目的の達成
物語のスケール 単発から長期キャンペーンまで 1つの事件・1つの夜にフォーカスした短期のドラマ
進行役 GM(世界と物語を「作る」側) 進行役(ルール説明と進行がメイン)
自由度 非常に高い。行動次第で物語がいくらでも変化 限定的。シナリオの枠内で可能な行動を選ぶ
ルール 能力値・技能・戦闘など、数値要素が中心 数値要素は少なめ。会話と情報共有・投票が中心
プレイ時間 数時間〜(キャンペーンなら数十〜数百時間もあり得る) 1セッション2〜3時間前後で完結することが多い

シナリオと自由度の違い

TRPGの場合

TRPGのシナリオは、「こういう前提と状況を用意したので、あとは卓ごとに好きに広げてください」という設計が多いです。
プレイヤーが想定外の行動を取れば、GMがその場で世界やNPCを足して対応します。

マーダーミステリーの場合

マーダーミステリーのシナリオは、「2〜3時間で完結する一夜限りの群像劇」として設計されています。
基本的な事件の構造とエンディングはあらかじめ決まっていて、その中をどう生きるかがプレイヤーの自由になります。

ここでの自由度は、

  • 誰に何を話すか、どの情報を隠すか
  • どの人と組むか、誰を疑うか、どの感情を前に出すか

という「人間関係と情報のコントロール」の自由です。
世界を好きな方向に広げるのではなく、限られた場と時間でどれだけドラマを濃くできるかを競う、という性質が強いです。

TRPG経験者がマーダーミステリーを遊ぶメリット

ここからが本題です。「TRPG勢がマーダーミステリーに手を出す意味」は何でしょうか。

1. 準備なしで「ロールプレイのおいしいところ」だけ味わえる

TRPGでは、GMの準備やルールの説明・キャラ作成など、「遊ぶ前の手間」がどうしても重くなります。
マーダーミステリー(特に店舗公演)であれば、基本的に予約して現地に行けばすべて用意されています。
TRPGでいうところの「セッション中盤〜クライマックスのドラマ」だけを、2〜3時間で凝縮して味わえます。

2. 忙しくなった社会人卓の「代替セッション」として使える

キャンペーンを継続するのが難しくなった社会人TRPG卓は多いです。マーダーミステリーなら、

  • その日集まれたメンバーだけで完結
  • 続き物ではないので、欠席や途中参加を気にしなくていい

という利点があります。「キャンペーンの合間に一回挟む」「キャンペーンは止まっているが、顔合わせ兼ねてマダミスを遊ぶ」といった使い方ができます。

3. 普段やりにくい役回りを安全に試せる

TRPGの長期キャンペーンで、露骨な裏切り者や極端に自己中心的なキャラをやると、卓の空気に大きく影響します。
マーダーミステリーは、一夜限りで解散する前提なので、
「徹底的な悪役」「嘘つき」「重い秘密を抱えたキャラクター」
といった「キャンペーンでは扱いづらいロールプレイ」を安全圏で試せます。
TRPGのロールプレイの幅を広げるトレーニングとして使うのも現実的です。

まとめ:物語を「創る」か、「体験する」か

TRPGとマーダーミステリーは、「キャラクターになりきって物語の中で過ごす」という意味では同じ系統の遊びです。
違うのは、物語との距離感と責任の重さです。

  • TRPG:自分たちで世界と物語を創っていく。自由だが、そのぶん準備や継続の負担も重い。
  • マーダーミステリー:用意された一夜のドラマに飛び込む。枠は狭いが、その中身は非常に濃い。

どちらが上という話ではなく、
「今日はがっつり世界を作りたいか(TRPG)」
「今日は短時間で濃いドラマを浴びたいか(マーダーミステリー)」
という選択の問題です。

TRPGファンにおすすめのマーダーミステリー6選

TRPGプレイヤー、とくに「ロールプレイ好き」「キャンペーンや世界観掘りが好き」な方に刺さりやすい、ロストプロダクトの6作品をピックアップしました。

プレイ人数:7~9人
プレイ時間:120分

九頭竜館の殺人

九頭竜館の殺人 パッケージ

クトゥルフTRPGが好きなら、まずここから

古びた館で開かれた降霊会の翌朝、地下室で霊能者の死体が見つかる。
密室状態の屋敷、怪しげな儀式、太古の存在の影…。クトゥルフ神話を思わせるホラー要素が色濃いクローズド・サークルものです。

TRPG視点のおすすめポイント
クトゥルフに慣れている人なら即座に雰囲気に入れる。「降霊会」「古い館」の舞台で、キャラ同士の会話や心理戦をメインに楽しめる。

プレイ人数:5〜6人
プレイ時間:180分

焚家 −hunke−

焚家 パッケージ

クラシカルな「魔の館」ものが好きな探索勢向け

舞台は現代アメリカ・ニューイングランド。「幽霊屋敷」と噂される大富豪の屋敷に集められた招待客たち。
ニューイングランドの洋館というTRPG的な舞台設定で、探索と会話を通して真相に迫ります。

TRPG視点のおすすめポイント
霊媒少女、精神科医などキャラビルド欲を刺激する職業構成。「シティ型クトゥルフのワンショット」を凝縮したような体験。

プレイ人数:5〜6人
プレイ時間:180分

澪家 −REIKE−

澪家 パッケージ

同じ「雨の幽霊屋敷」で起きる別の事件。継続卓気分で。

10年以上前に閉鎖された“雨の幽霊屋敷”。一夜の雨宿りのつもりが、翌朝死体が発見される。
「焚家」と同じ屋敷を舞台にしたホラーミステリー。両方遊ぶとTRPGのキャンペーン的な満足感が出ます。

TRPG視点のおすすめポイント
同じ舞台の別シナリオを回していくのが好きなGM・PL向け。じっとりとした心理戦とキャラ同士のドラマが映える。

プレイ人数:9人
プレイ時間:270分

100年後のエデン

100年後のエデン パッケージ

「長尺セッション」「終末SF」が好きなガチ勢向け

戦争寸前の世紀末。巨大シェルターシティー“エデン”への入居説明会で起きる凄惨な事件。
プレイ時間は約4時間半。トラベラーやサイバーパンク系TRPGと相性の良い、重厚なSF世界観です。

TRPG視点のおすすめポイント
もはや「長時間セッション」そのもの。世界設定や政治状況を読み解き、多人数での社会シミュレーションを楽しめる。

プレイ人数:9人
プレイ時間:210分

誰が魔王を殺したか?

誰が魔王を殺したか パッケージ

剣と魔法系TRPGプレイヤー向け、「勇者パーティ大集合」

魔王討伐後、3組の勇者パーティが凱旋。「自分こそ真の魔王討伐パーティだ」と主張し始める。
戦士、魔法使い、神官など、王道ファンタジーRPGの職業構成で挑む、疑惑と謎の勇者探し。

TRPG視点のおすすめポイント
D&Dやドラクエ風キャンペーン勢に最適。「パーティの裏事情」や「足の引っ張り合い」で盛り上がれるファンタジー。

プレイ人数:9人
プレイ時間:210分

怪人会議 〜Shall we Villains〜

怪人会議 パッケージ

特撮ヒーロー好きなTRPG勢に刺さる「悪の秘密結社サイド」

世界征服を企む悪の秘密結社「ハルマゲドン」。決戦当日の朝、アジトで爆発と死体が見つかる。
「怪人」や「戦闘員」をプレイする特撮オマージュ作品。ギャグとシリアスが混ざったノリの良さが魅力。

TRPG視点のおすすめポイント
特撮やアニメ的ノリのTRPG好きに。謎解きギミックもあり、その場のノリやパーティ芸で盛り上がりたい卓向け。

TRPGプレイヤーだからこそ楽しめるマダミスの世界へ、ぜひ飛び込んでみてください。

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